SSブログ

岐阜大学(定期検査7回目) [病気のこと]

11月25日に岐阜大学でCTスキャンと血液検査を行いました。
パラディア開始から9週目、計27回服用しましたが、ルートの体調に変化は見られず、食欲、排泄とも順調です。

いつもように7時前に出発し、美濃加茂SAでトイレ休憩をして、9時40分頃の到着です。10時過ぎに診療室に呼ばれ、最近の様子をお伝えし預けます。今回は(CTスキャンの際に鎮静剤を使うので、ついでに)グラグラしてる歯の抜歯もお願いしたので終了は13時過ぎで、待ち時間はいつもより長くなりました。ルートは朝食抜き、腹ペコで悲しそうな顔をしていました。
IMG_1454.jpg IMG_1458.jpg
    空腹でお怒りです                                   病院は緊張します

待ち時間は、気温も18℃くらいでチロルに車で待ってもらうこともできる気候になりましたので、おんさい広場で買い物、昼食に岐阜タンメン(1辛)を食べ、長良公園で散歩をして、最後にスーパーカネスエといろいろ周り13時くらいに病院に戻ります。
IMG_1467.jpg IMG_1559.jpg
    1辛くらいで丁度よかったです           長良公園で筋トレ中


5分ほどで診療室に呼ばれルートと再会。ルートはお腹が空き過ぎて、早く、車に戻りたそうでしたがなだめつつ検査結果を伺います。
・CTスキャン結果
 - 腹腔内リンパ節にある影の大きさは前回の9月時点と変わらない。小さくはなっていないが変化がないこともパラディアの効果と考えられる。薬の効果は腫瘍が小さくなる、または10週間経過しても変化しない、かで判断する。まだ10週は経過していないので引き続き経過観察する。
 - 他の臓器への転移は確認できない。
 - 肝臓付近の影も前回と同じ大きさで写っている。大きさに変化がないことから悪いものではないと思える。こちらも引き続き経過観察する。
 - 前回ふらつきがみられたので脳内の確認も行ったが問題は見られない。
・血液検査結果
 - 白血球の値は下げ止まった。
 - CRP値は上がっているが、まだルート自身も変化を感じない範囲に収まっている(と思われる)。
 - 前回、今回とアルプミン値が下がっている。まだ正常値の範囲ではあるが、パラディアの影響で肝機能が下がっていると思われる。こちらも経過観察する
     キャプチャ.jpg
・抜歯は無事終了。グラグラですぐに抜けた、とのこと。

パラディア開始時には副作用の心配が大きかったのですが、2ヶ月が経過しても、大きな副作用は見られず、腫瘍も大きくはなっておらず、転移や脳の異常もなく、血液検査でもまだ数値的には問題がない範囲を維持できている、という結果で安心しました。パラディアの服用はずっと続くのですが、この調子のままで、元気な時間を過ごすことができることを願います。

診察室ではルートは空腹で死にそうな顔でしたので、終了後はすぐに車に戻ってドライフードとミルクを食べ、デザートにカネスエで買った焼き芋も食べて、ようやく落ち着きました。お腹も満たされたようですぐに熟睡、イビキを聞きながら帰りました。
IMG_0913.jpg IMG_1031.jpg
         前日にはプチグレインさんでシャンプーしてもらいました

IMG_0696.jpg IMG_0788.jpg
                 寒くなって益々元気です



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。