SSブログ

闘病のまとめ [病気のこと]

ルートがお空に旅立ち、エンジェルさんに生まれ変わってから5ヶ月が過ぎました。
寒い季節は常に側に寄り添ってくれていたのでルートの暖かさを感じられないことを寂しく感じます。ルートがいないことはとても寂しいのですが、思い出すルートは、笑っていたり、元気に走り回っていたり、美味しそうに食べていたりと、とても幸せそうな姿ばかりなので辛い気持ちはあまりありません。元気一杯のルートがいつも横にいることを想像して、声をかけながら、本当に可愛いかったことを改めて感じています。

肛門嚢アポクリン腺がんとリンパ節への転移が見つかってからルートはとても頑張ってくれました。もう少し早く気付いてあげて、リンパ節への転移がない段階で切除できていれば、パラディア服用回数も少なく内蔵へのダメージも少なく、急激な体調悪化もなかったのでは、と思うと申し訳ない気持ちになります。

肛門嚢アポクリン腺がんが見つかってから4年2ヶ月のルートの頑張りをまとめておきます。
・肛門嚢アポクリン腺がんと腹腔内リンパ節への転移判明、手術での切除 2018年5月
・切除部への放射線治療 2018年7月  
・パラディア服用開始、期間 2019年9月~2022年7月
・パラディア服用回数 297回
・経緯
 2018年5月 肛門嚢アポクリン腺がんとリンパ節への転移が見つかり切除手術
 2018年7月 岐阜大学で放射線治療 8回/3週
 2019年9月 CTスキャンで切除部の影が大きくなっていることを確認
        パラディア服用開始、3回/週
        パラディア服用から定期的にお腹を壊すようになる
        お腹を壊したらパラディア服用をやめて回復したら再開の繰り返し
        体調はそれほど悪くないようでしたが辛そうになる時期もあり
          鼻や肉球の黒い部分がピンク色に変化
 2021年3月 クレアチニン、尿素窒素が高い値で腎臓機能が弱っているとの判断
       で、パラディア服用は2回/週に減薬
       皮膚炎、外耳炎、膀胱炎などを繰り返し発症
 2021年9月 1回/週に減薬
       お腹を壊すことが少なくなり体調が安定

パラディア服用が1回/週になってからは、年齢的な衰えはありましたが、食欲があり、体調も安定していたので、このような期間をもう少し長く持てたら良かったと思います。最後の1週間は体調が急激に悪化してしまい、食べ慣れているものしかあげられなかったので、老後介護しながら美味しいものをたくさん食べる計画がまったくできなかったことが悔やまれます。食べることが大好きだったので、美味しいものをたくさん食べてもらい、お腹いっぱいにさせてからお見送りしたかったです。

7月上旬の様子です。7月上旬はまだまだ元気でした。昔の写真を少しづつ見返していますがこの頃のルートが一番かわいくて、輝いています。
DSC09108.jpg DSC09259.jpg

DSC08662.jpg IMG_6075.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルート虹の橋のたもとに旅立ちました|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。